• ときえ きものワールド💛 メニューは右下の緑のマーク🔶🔶🔶をタップしてください。

柿渋染めの紬のきものです。

私には珍しい色目と思われるかも知れません。黒ではなくこげ茶色グレーという感じかな?

深みのある色です。

カジュアルなきものですね。紬を着ているととても暖かいです。

帯は、これも紬です。和紙で表した海老の図柄です。

こちらは太鼓柄です。

ちょっとリアルな海老ですね!

とても締めやすい素材ですが、ポイント柄のために長さに余裕がないので、枕を入れる位置がギリギリです。なので、手の寸法をギリギリに決めて結んでいます。

写真は、万葉の里です。(越前市)

東浦のミカン狩りにも行きました。

昔、うちの教室に来ていた下野さんのみかん畑🍊でした。海の見えるとてもきれいな景色も楽しめました。

これはそばの花です。こんなにま近で見たのははじめてです。

11月22日は小雪です。大雪の12月7日までの15日間位を指します。

気候が冬へと変化するときで、日が短くなり北風が吹き始めることが表されています。

この頃、ぞれまでの寒さからうって変わって穏やかな日差しに包まれた陽気になることを「小春日和」と言います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です