• ときえ きものワールド💛 メニューは右下の緑のマーク🔶🔶🔶をタップしてください。

単衣のきものも今週までですね。しかし10月でもまだ暑い日もありますのでご自分が暑いと思われたらまだ単衣でもいいでしょう。

このきものは単衣の江戸小紋です。

サメ小紋に小さな白い柄があります。

江戸小紋は紋を入れると色無地と同格に着られます。

このきものは紋を入れていないので、八寸の博多帯を締めてみました。

丸い柄は私の置き入りの柄です

柔らかめの帯でとても締めやすい帯です。単衣によく合わせています。勿論袷にも使えます。

ただ、柔らかすぎてタレに張りがないのできれいに決まりません。そこで、長さは十分あったのでタレ先を10センチ程裏側へ折り返して2重にして耳をかがりましてた。

凄い自己流です。しかし結果はokでした❣


コメント一覧

返信2021年9月28日 5:18 PM

野坂山24/

少しづつ記事が増えますね。 楽しみです。

    返信2021年9月29日 3:04 PM

    tokiekimono24/

    ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です