• ときえ きものワールド💛 メニューは右下の緑のマーク🔶🔶🔶をタップしてください。

ブルー系の色無地に先日も登場しました8寸の綴れの帯です。

この帯は8寸ですがフォーマルにも使えます。しかし前に来る柄が片面にしかないので逆巻きにしないと柄が出ないのでとても使いにくかったのです。

そこで思い切って手先の方をほどいて裏返して閉じ直しました。

上の写真は前に来る柄です。

しっかり折り目が付いていましたが、例の私のスチームアイロンで伸ばしました。

これはお太の鼓柄です。

本綴れは裏も表も同じ柄です。

お太鼓の部分はそのままにしています。この部分を閉じ直すことを思ったら大変なので、結ぶときに借り紐の下をひねってお太鼓柄を出すことにしました。凄い変則です!

★帯結び講習会を開催しました。

敦賀からは5名の方が勉強をしに来てくれました。

鯖江市嚮陽会館の和室です。

ときえ きものワールド

ここをクリックするとホームページを見られます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です