• ときえ きものワールド💛 メニューは右下の緑のマーク🔶🔶🔶をタップしてください。

本年もよろしくお願い申し上げます。

「きものを楽しく❣」

「ときえ きものワールド」

では、きものを楽しく装うこと、気軽に着ること、普段着だったらご自分の好みなどを取り入れて堅苦しくなく装えること。きものに親しむことが大切と思います。

★健康きもの

★子供たちの健やかな未来のために今できること

もテーマに取り組んでいます。

お正月でもありますので今日はおめでたいきものを出してみました。

留袖です。

21年前に姪の結近式に1度着ただけです。

お気に入りの留袖ですがその後着る機会がありません。

加賀友禅です。もう着る機会がないのかと思うととても残念です。

帯は、お揃いで合わせたわけではないのですが、この帯を見たとき留袖に合う!と思いました。

下の写真は前の柄です。

着る機会の少ない留袖を着よう!というイベントがあるとも聞きました。

留袖に限らず色んなきものがタンスに眠っている方もあると思います。

断捨離などしないでください。そういうきものを着るイベントも考えたいですね❣

本当に要らないと思ったきものは、装道に寄付してください。

装道では今、学校教育にも取り組んでいます。授業で子どもたちが使うきものも寄付をお願いしています。

数年後には全国の選ばれた小学校できもの教育が始まります。

すでに実施している県もあります。

最後におめでたい南天で❣

今年も皆さんとってよい年でありますように❣

歳だからと言わずに「今からでも!」って頑張れるチャレンジ精神あふれた人生を送りたいものです。

今年もよろしくお願いします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です